海外FXに詳しい人はご存じだと思いますが、Exness(エクスネス)は数ある海外のFX業者の中でレバレッジが無制限でトレードができる業者として有名です。
もちろんレバレッジが無制限で取引をする場合、いくつかの条件が設定されているのでそれをクリアしなければなりません。
条件と言ってもそれほどハードルが高いものではないので、リアル口座を持っている人なら誰でも簡単にクリアができる条件ですので、まずはExnessで口座開設をしてみましょう。
具体的な条件としては、リアル口座で10回以上の取引をすること、合計5ロット以上の取引をすることです。
FXをある程度やったことのある人なら、これがいかにイージーな条件下お判りでしょう。つまりExnessに口座開設をして取引をするだけでほぼ誰でもレバレッジが無制限で取引ができるようになるのです。
FX初心者はまずは低レバレッジで
これからはじめてFX取引をするなら、通貨単位が小さい会社で、レバレッジは低くして FX初心者にとっては、1単位1万通貨のFX取引はどきどきするものです。為替が10銭動けば1000円の損得が生まれます。1円動けば1万円の損得になります。
それでは心臓に悪いという方は、1000通貨単位や、100通貨単位が最小単位になっているFX会社もあるので、そちらを選ぶと良いでしょう。少額からFX投資ができますし、損が出ても少額です。損得は小さくなり、少しずつポジションを増やしたり、減らしたりすることもでき、一度に大きな損得が生じる緊張からは解放されます。
逆のポジションも持ちたい時には、複数のFX口座を使い分けるのが良いです。例えば、円売りドル買いのポジションを持っているときに、円買いドル売りも持ちたいと思っても、同じFX会社では先のポジションが決済されてしまうことが多いからです。また、レバレッジは低く、3~5倍に抑えておくと、強制ロスカットにあうこともないでしょう。
ある程度慣れてくれば、Exnessのようなレバレッジ無制限の海外事業者を利用するのもありでしょう。
FX初心者の注意点について FXは気軽にお小遣いが稼げるような話を耳にします。これは全くの誤りです。特にFX初心者はこの話に騙されてはいけません。FXは証拠金取引といって手持ち資金の何倍もの取引を行うことが出来ます。
ゆえに利益も大きいのですが損失も大きくなります。百万単位で損失が発生することも珍しくありません。なのでFX初心者のうちは資金を少なくしてレバレッジの低い取引を行うべきです。特に取引通貨単位は1000通貨単位が絶対条件です。
これで少しづつ取引のコツを覚えながら、取引の量を増やしてみることが必要です。また熱くならないことです。FXは土日を除いて毎日取引が可能です。一日単位で考えるのではなく長期間で利益を出すことを目標にしましょう。
FX初心者は少額から FXでの取引通貨単位は以前だと1万通貨単位で取引するのが一般的でした。仮に1米ドル=100円とすると、1万通貨ではおよそ100万円の資金が必要になります。資金が無くてもレバレッジをきかせれば、10倍のレバレッジであれば10万円の資金、20倍であれば5万円の資金でも運用ができます。しかし、少額資金で大きなレバレッジで運用することはそれだけリスクも大きいです。
FX初心者向けに、少額で低いレバレッジでできる1000通貨単位からできるFX会社もあります。1000通貨からFX取引ができるメリットは、はじめの準備資金が少ないので練習という意味で運用でき徐々にFX取引に慣らすことができる。また、リスクも最小限に抑えることができます。自身と実績をつけてから1万通貨単位へ挑戦していくことができます。
FX初心者が心がけたいこと FXは、うまくいけば、莫大な利益を得ることができます。その代わり、損失を出すリスクも常にあるということを忘れてはいけません。FX初心者が心がけるべきことは、まずは小額から始めることです。インターネット上で気軽にトレードができるようになっているので、ついついレバレッジを大きくしてしまうケースがありますが、初心者は慣れるまではコツコツ取り組んだほうが無難です。
慣れてきたら、自分がいくらまでなら損失を出してもいいのかを決めて、それを元に取引をすることをおすすめします。慣れてくれば、自分なりの売り買いのタイミングがつかめてきて、利益を出す確率もどんどん増えてきます。初心者はまず様子見から始めるのが大切です。
FX初心者が注意すべき点 現在FXが人気になっており、始められる方も数多くなっています。始める方が多いということは、初心者の方も多いですのでFX初心者はいくつか注意すべき点があります。まずはリスク管理です。FXは元本が保障されているわけではありませんので、大きく儲けることもできますが、もちろん元本割れをおこすこともあります。
それゆえ初心者はまずはリスクを軽減するために、大きなレバレッジを避けたほうがよいといえます。そして次に注意すべきことは、取引ツールがわかりやすいFX会社を選ぶとよいです。FXは取引の特性上刻々と為替レートは変わりますし、複雑な注文方法もあります。初心者が使いこなすには難しい取引ツールもありますので、まずは分かりやすい取引ツールを設けてる会社を選ぶとよいです。